お知らせ

明日の入園式、始園式と当面期間の対応について

2020.04.06

平素より私どもの園の運営にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。

さて、明日の入園式・始園式についてもう一度ご連絡いたします。

先達てお伝えしているとおり、明日の入園式、始園式ですが、現在の時点で私どもの園児および教職員、関係者に感染を疑うような事例が報告されておりませんので、事前にお伝えしているとおり可能な限りの感染防止策を講じたうえで実施いたします。

ただし、すでに「コロナウイルス感染対策」のためという理由で登園自粛(欠席)の登録をされている方も300名中50名ほどいらっしゃいます。

その方々には、入園式・始園式で配布する今後の園生活に必要な資料やICカードをお渡しすることになっているため、少しお時間を頂戴いたしますが郵送等でお手元にお届けできるよう現在準備をしております。

なお、登園自粛(欠席)する場合でも、登園する園児との成長・発達に大きな差が生じないように、カリキュラムの内容を柔軟に変更したり、調整することも準備しています。自粛期間が長くなるようなお子様についてはフリーの教職員が再登園した後に手厚くサポートに入る等の対応をさせていただきます。

また、保護者会ですがお子様が登園自粛(欠席)される場合は、保護者の方も保護者会に出席できないため、参加されない方にもお伝えすべきことがお伝えできるように準備しています。

なお、年度初めの保護者会では二葉会の役員決めもあるため、こちらについては今回の保護者会では決定をしないことにしております。別の方法を検討しておりますので、皆様から公平に希望をお聞きしたうえで、決定することにいたします。

次に、年少組の個人面談ですが、こちらも延期する方向で考えております。こちらにつきましても、別の方法でお子様について園との情報共有ができるように準備いたします。

最後になりましたが、あくまでも報道での情報ですが、明日の夕刻に政府より緊急事態宣言が出されるとの情報がございます。

内容はまだ確定ではなく、あくまで明日の発表とのことですが、今後政府により幼稚園にも休園の要請があったり、こども園にも何らかの強い要請があった場合には、臨時休園や登自粛のお願いをすることもございますので、予めご了承ください。

いずれにしましても、ホームページや緊急Eメール連絡網を活用して随時皆様に情報をお伝えしますので、ご確認いただければ幸いです。

年少組の皆様については、明日緊急Eメール連絡網の登録資料を配布します。登園自粛(欠席)をされる方にもなるべく早く配布できるようにいたしますので、お待ちください。

よろしくお願い申し上げます。